この時期ならではの【塾長の悩み】を書いてみました!

自考塾では毎日、保護者の皆さまへ前日の学習内容をメールで配信しています。

「今日は何を勉強したのか」
「どこでつまずいていたのか」
「どんな成長が見えたのか」

できるだけ塾での様子が伝わるように、毎日せっせと書いております。

……が。

年に何回か、塾長が頭を抱える時期があります。

そう。

テスト期間です。

今日はそんな、誰も知らない(たぶん誰も気にしていない)塾長の悩みについて書いてみました。

【塾長のちょっとした悩み】

現在テスト期間真っ最中。

塾生たちも連日、自習に来て一生懸命頑張っています。

……で、ここで塾長、ひとつ困ることがあります。

それは――

保護者LINEに書くことが無くなる。

いや、本当に困るんです。

普段なら、

「今日はこの単元を指導しました!」

「この問題でつまずいていたので解説しました!」

「この子はこういうミスをしていたので修正しました!」

などなど、色々ご報告できるのですが……

テスト期間になると違うんです。

みんな黙々と勉強している。

質問も少ない。

こちらが手を出す場面も少ない。

つまり……

生徒が頑張れば頑張るほど、塾長の配信ネタが消えていく。

なんという矛盾。

こちらとしては

「今日もみんな頑張ってました!」

と送りたい。

でも毎日それだと、

「昨日も聞いたな……」

となる気もする。

しかも毎日通っている生徒さんのご家庭には、ほぼ毎日届く。

たまに自分で思います。

「また来たよ、この塾長……」

と思われていないだろうか、と。

でも安心してください。

ネタが無くても、ちゃんと見ています。

「あ、この子、前より集中力ついたな」

「この問題、前は止まってたのに今日は進んでるな」

「お、家でも勉強してきたな」

そんな小さな変化を毎日見ています。

……とはいえ、

明日の配信内容はまだ決まっていません。

塾長、今日もネタ探し頑張ります。

(生徒のみんなはそのまま頑張ってください。ネタが減るぐらい頑張るのは、とても良いことです。)

これからも、自考塾は平和に営業しております。

コメント