自分も含めて周りはスポーツする人がかなり多いです。そんな中よく考えるテーマについて書いてみました。
筋トレすると体が硬くなる…って誰が決めた?
「筋肉つけすぎると体硬くなるよ。」
……これ、めちゃくちゃ聞きません?
たぶん日本中で100万回ぐらい言われてます。
私も昔は
「なるほど、筋肉って鉄みたいなもんか」
ぐらいに思っていました。
でもですね。
ちょっと待ってください。
柔道選手、見てください。
体、ゴツいです。
めちゃくちゃ筋肉あります。
なのに、意味わからんぐらい曲がります。
「あれ?おかしくない?」
一方で。
うちの父。
筋肉そんなにありません。
なのに前屈すると、
「いてててててて!!」
床まであと40センチ。
……え?
筋肉ないのに硬いやん。
ここで私は思うわけです。
もしかして、
筋肉が悪いんじゃない。使い方が悪いのでは?
人間って面白いですよね。
昔から言われてることって、
よく考えると
「いや、それ誰が最初に言ったん?」
みたいなこと、結構あります。
私は最近こう思います。
世の中って、
常識を疑った人から、新しい発見をする。
ちなみに私は最近、ストレッチしながら
「この痛みは背中なのか、股関節なのか、人生なのか」
よく分からなくなっています。
コメント